★現実逃避の旅。なぜか、益子にいってきた。陶器市でひとがたくさんいた。だけど結局カフェにいっただけでぐったりして帰ってきた。朝からずっと考え事があたまを占拠していたため、日中の事あまり覚えてない…。忘れよう忘れようと脳ががんばったのかな?けなげなわたしの脳。ずうっとこころここにあらずでボーーーーーーとしてた&鼻も詰まってるのもあって、おひるごはんの味はほとんどわからなかった。りんごのチーズケーキは、しゃくしゃくリンゴがとてもおいしかった。だけどひさびさに濃厚なチーズケーキってかんじで、チーズケーキだいすきっこだったわたしが全部たべきれなかった。驚き!添えてあったホイップももちろんまったく手を付けなかった。ああ、人は変わるものです。
先ほどようやく考え事の一部が解決。やっと息ができた。それまで、ほとんど息をできなかった。だから脳も死んでいたのかね。
私は自分が考え過ぎなのか、考えなさすぎなのかが、わからない。そして、いつも、不安です。

★きのうの夜、いつものごとく泣き言を言う私にかけてくれた言葉がとてもうれしくて、わたしはそれでとても救われたんだよ。あなたはどうしてそんなにいつもどんなわたしでも全肯定してくれるのか、わたしには、わからない。いてくれてありがとう。

★帰りに本屋さんによって、spoon.spoon. (スプーン) 2014年 12月号を買った。だってまた北欧特集だもの…


★夢というか、目標というか、まだまだばくぜんとしているけれど、すこしだけ、めざしたい方向みたいなものがみえてきた。
実現可能かどうかはおいといて、それにむかってすすんでいこうって思えたから、私にとってはおっきな進歩。気づかせてくれてありがとう。