飛行機のはなし

★こないだ飛行機にのったときのこと
「飛行機だいきらいこわいのりたくない人間」だったんだけど、すきになったかもしれない!
出発したとき、すごくどんよりして小雨もぱらついてたんだけど、ブイーンて上へ上へいって灰色の雲のなか突入して、ぬけたらそこはまぶしい青空とまっしろな雲!目の前は一面雲だった!下でみる雲と違ってた。もくもくほくほくで真っ白なの。ほんとにふかふかの綿だった…びっくりした…。
なんだこれは!ここはどこ!?ってほんとに感動しちゃって、ズガーンって。
涙でちゃったもん。ぶっちゃけ。
すごいの、すごい真っ青ですごい真っ白で、もうありえない世界だった…というか死んでもいい、とかおもった。雲の上ってあんななの?空の上ってあんなきれいだったの?下で見る空はあんな遠いのに、飛行機にのるとあんなそばにあるの!すごい!
デジカメを持ってないことをあそこまで悔やんだのは初めてだったよ。携帯使えないし。くやしかったぁ。あんなきれいなのを記録できないなんて。ハンディカムでビデオとってるひととかいて、キーっておもって、もうすごい目をみひらいて(あと口も)ずうっと窓にビターってくっついて凝視してた。一ミリもみのがすものか!!って。
いつもすごくこわいはずなのに、雲がふかふか下にあるからなんかぜんぜんこわくなかったの。ほんとはおちたら雲なんかつきぬけちゃうのわかってるんだけど、なんか、ぽすってうけとめそうなくらいに一面もくもくふかふかだったから。ああーすごかったぁ。
アレがみられるのなら飛行機何回でものりたい!こわくない。
揺れてもこわくなかった。だって落ちてもいいや、っておもったし。落ちて死んで天国にいけるとしたら、天国ってぜったいこんなふうなきれいな景色だろうなあ、だったらいいやっておもったらこわくなかった。それよりきれいすぎて、そっちがおっきかった。

沖縄やハワイの空や雲はあんなくらいきれいなのかな?
あんな青と白、見たことない!!

★帰りは夜だったし、雨だったんけど、雨雲の中はすんごく揺れた。ありえないくらいに揺れた。スチュワーデスさん全員すわりっぱなしだったもん。機長からの命令により、、って。でも夜の空と、前のモニタを交互にみくらべるのが楽しくてこわくなかった。モニタには、現在の速度、高度、外の気温、到着までの残り時間、現在地が表示されてた。初めて飛行機の速度知ったよ。びっくりした。ほんとにびっくりした。最高892kmだった!893にはなんなかったよ。それまたびっくりした。892kmでキープしてた。
離陸してすぐに500kmくらいになって、ええ!?っておもって、500kmっていうのがまずどんくらいはやいかとかわかんなくて、すごい!すごい!って興奮して、それがもうみるみるうちに速度あがってくし、高度もぶいぶいあがっていって、8000m…8kmかあ、とか、外は-25度とかで、なんかほんとずうっとわくわくしてて1時間があっというまだった。なによりこわくなかったのがびっくり。うれしい。

★とおもって、いろいろネットで飛行機の速度とかについてしらべてたらやーっぱりちょっとこわくなった…。