北欧メタル

nonomiracle2004-06-21

最近私はヒト耳ぼれした曲がありました。ネットで偶然ひろった「Black Diamond」という曲。これがもうドンピシャで私の好みだったのでした。でもバンド名はまったくわからない。どこのバンドだろう、なんてバンドかしら、いつの時代の曲なのかな。って気になりつつそれよりこの曲かっこいすぎー!ってずっとリピートしまくり。でもやっぱり気になったのでメタル詳しい大先生に「メタリィなバンドの曲でBlack Diamondって曲しらないですか?」って聞いたら「多分KISSだよ。ライブでも最後に演奏される有名な曲だよ」とのこと。KISS!えーKISSってこんな雰囲気だったんだあ?とびっくり。こんなに私好みだったならもっと早くにきいとけばよかった!って思ったよ。

で、早速KISSベスト盤をもってる子に聴かせてもらうと…あれ?あれれ?雰囲気がちがうど?肝心のBlack Diamondは?どれどれ。ってぜーんぜん違う!違う曲!ミックス違いとかそんな次元じゃない。まったく別の曲!ガガガーン!ショック…!私のBlack Diamondはもっとバロック調なイントロで、もっと速くて、もっとメロディアスな泣けるやつで、ドゴゴゴゴってなってて…。うー。
かなりかなりツボな曲なのに!好きな要素がいっぱいつまってて、こういう曲はなんていうジャンルなの?何メタルなの?ってすごい気になっちゃって。いったいこれはどこのBlackDiamondさんデスカーって途方にくれてたんだけど(しらべようないし)今日会社でメタリー先輩に「STRATOVARIUSってバンドの曲だね」って教えてもらった!!ストラトバリウス…難しい名前!北欧メタルだって。そうかー私は北欧メタルがすきだったのね!!ピカーン☆判明してうれしい。
このBlackDiamondはストラトバリウスの代表曲みたい!他の曲も聴いてみたい!判明してほんとよかったー。北欧バンザイ!