U&Uの全曲感想

デュオU&U(ASIN:B00020INC0)の全曲感想をぽちぽちかいてみようかなっ(ちょこちょこ加筆修正していく予定)

1.恋のバカンス
シングルでアホほどきいてたので新鮮感はなかったけど、気分は相当盛り上がる。「金色に輝く〜」の、のんの高音パートでの声の伸びが最高に好き。

2.サウスポー
スリリングで最高にかっこいい!のんがしかめっつらして腹のそこからハーァリーィケェエーンていってるのが浮かぶ。

3.渚の『・・・・・』
もともとうしろゆびっ子だったのでこれが一番期待半分不安半分だったのだけど、期待以上にWカラーになっててよかった。「てんててんててーん」と「かぁぎかぁこー」の声がすごいすき!この曲、絶対のんがハモリだとおもってたんだけど、メインだったからびっくり(&うれすぃ!)「秘密の言葉」のとこもすごいふあふあしてていい!ただ「カッコ!」のコーラス(多分つんくPだよね)があんますきじゃない。

4.白い色は恋人の色
最高に鳥肌たったぁ!でも「あの人」を「あのうぃと」っていうのが気になってしかたない。ほんものそっくりなのかな?本物きいたことないからわかんなかった。でもこのハモリっぷりはほんとすごい。ほんとにのんとあいぼんなの?ってくらいすごい!!

5.大阪ラプソディー
超軽いふざけたイントロが最高〜!こぶしも微妙にきかせてておもしろい。すき!

6.待つわ
暗い歌詞をけっこうさらっと歌ってるんだけど、なぜかしみる。泣ける

7.淋しい熱帯魚
イントロがトランスっぽくて大好き!のんが「のんすとーっぷ」って歌ってるのも最高!

8.かけめぐる青春
あのボックスステップが勝手に浮かぶ!ふたりすごいハマってそうだもん!これライブでみたいなあ…

9.渚のシンドバッド
「あなたにあなたに溺れる」のとこのドスのきいた声がいい!

10.恋のインディアン人形
これはかなりすきな曲。歌詞もメロディも好み。なんかふたりのイメージにあってるかんじ。

11.好きよキャプテン
さいこーーっ!もうー最高!めちゃくちゃ泣ける。

12.センチ・メタル・ボーイ
これがナンバーワンだなー。もうほんと頭から離れない!歌詞もすごいいいし、娘の曲でも違和感なさそう。

13.お誂え向きのDestiny

14.Give Me Up
もうちょっとはじけたアレンジでもよかったかなーとも思った。結構地味だった。

15.情熱の花(PASSION FLOWER)
「キッスは目にして」のバージョンもきいてみたかった!絶対ハマってる!


アルバム全体としては…
私はかなり飽きっぽいので、アルバム一枚を通して聴くことってほとんどないんだけど(娘のアルバムでも好きな曲ばっかりを何度も聴くほう。聴いたことない曲とかもあるくらい)、このアルバムは全曲とおしで何度も何度も聴いてる。これはほんとにめずらしい!すごいこと!1曲の長さが長い曲も苦手なほうなんだけど、このアルバムの曲は全体的に短めなのもいいのかもしれない。あとは、やっぱり知ってる曲、思い入れのある曲がほとんどで、それをのんとあいぼんのふたりだけでずっとうたってる、っていうのが一番かなー。
こんなに何度も何度も繰り返して聴きまくってるのは近年まれにないのでほんとうれしい。このアルバムは、とくに娘に思い入れがない人にもきいてほしいなーと思います。