イケメンハケメン

10年経て改訂版「若者言葉事典」を刊行(Yahoo!News)

名古屋周辺での“若者言葉”を研究する椙山女学園大人間関係学部(日進市竹ノ山)の加藤主税(ちから)教授(57)とゼミ生が、約十年前に出した著書の改訂版「若者言葉事典」を刊行した。

「バリ3」(電波の状況が良いこと)→知ってる
「ラブアド」(メールアドレスに彼や彼女の名前を入れること)→初めて聞いた。そんなひといるんだな。
パケ死」(パケット通信費がかさんで苦しい状態)→知ってる。ドコモ時代はそうだった。
オナ小」(同じ小学校出身)→きいたことあったけどつかったことなかった。オナチューとか。
「誕プレ」(誕生日プレゼント)→「おたぷれ」って言ってた。直すわ
「逝(い)け面」「もののけ」「ハケメン」(気に入らない異性を指す隠語)→どれも初耳!逝け面って最高!
「イケパラ」(「イケメン」(かっこいい男性)に囲まれた天国のような状況)→初めてきいた。そんな状況なったことないからかしら。
「あゆみ」(わがままな状態を指す)→初めてきいた。じゃあわたしこれから「あゆ系です☆」って言えるね!

★でももう私は若者じゃないので正しい日本語を使っていきたいです。