ナポレオンの辞書

★きのうはアコ姐がi-modeの懸賞で当てた(なに応募しとんねん!)NHKの公開録画につれてってもらえました。
「ことばクイズ ナポレオンの辞書」です。しらなーいなにそれーっておもってたんだけど、どうやらまだ試験段階らしく、評判よかったら来年からレギュラーになれるかも!?らしい。今回の放送が2回目なのかな?

パネラーは
女性ティーム:高木美保黛まどか小池栄子陣内貴美子
男性ティーム:筧利夫北野大ふかわりょう大八木淳史

司会はNHKが誇るスポーツアナ藤井康生

★観客は30人くらいかな?そのうち懸賞であたったのは6にんくらいだった。他の人はなんだろう?なんか、お金もらってた気がする。領収書はみなさん受け取りましたかー?っていってたし、、、。さくらのバイト?そういうのあるのかな?すごいやりたいんだけど。どこでそんな情報発信してるの?みんなべつにすごい感想文をバリバリかけそうなタイプってわけでもないし、なんかふつうにおばちゃんとかもいたし、電波ぽいひともいたし…なんだろう??

★わたしは最初テンションひくめだったけど、そのうちおもしろくなってきて、アコちゃんとふたりヒ−ヒ−笑ってました。だってアナウンサー、大事なとこばっか噛むんだもん。つっこみはげしいし毒舌だし、、、。おもしろかった。あのアナは有名なんかな?確かに声はきいたことあるかんじだった。あんな毒はくアナウンサーがNHKにいるなんて!ほんとおもしろい。あと、ところどころアナウンサーが豆知識みたいのを披露するのでそのたびふたりでこっそり( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーってやってた。だってあれぜったいトリビア意識してるもん。豆知識披露っぷりが!!
あ〜わたしとアコちんの「グダグダやん!」っていう声を拾われてたらおもしろいんだけどなー。

★ひさしぶりにりょうタンと再会(ひたすら一方的に)したけど、うーん、、髪まるなりすぎー!でも途中アコねが「ふっくん普通にかっこいいじゃーん」といってた。ふふっ…わたしはふくんを凝視しながら
「わたしよ!わ・た・し!ツタンカーメンのボールペンを贈った女…!え?覚えてないの??ほら、あの夜みんなの前でほっぺにチュウしてくれたじゃないっ!忘れたの!?証拠写真(いわゆるソース)ももっているのよ!!?いつだってつきつけてやれるんだからっ!!覚えてらっしゃい!!!キー!…あッ、そうね、今夜はメガネをかけてるから私だって気付かないのね、、ウフフ…」って電波を発信してみたけど、全く届いてないっぽかった。電波障害がおきたんだわ。あのADのせいねっ!ギィィイィィ....

★そうそう、スタジオ内にひとりも肩からカーディガンはおってるひととか、「小池ちゃ〜〜んおつかれした〜よかったヨ〜〜」(肩もみもみしつつ)みたいな人がいなくってちょっとつまんなかった。小池栄子はほんとにパイオツカイデー(すんません、私が代わりにギョーカイ用語つかってみました)ですごいかわいかった!!C'est Moi!ってでっかく書いたセーターきてた。ウン、自己主張ってたいせつだよね!

★おわったあと、外に出たらどしゃぶりだった。まるでわたしの心模様…「あぁ…雨になぁ〜ったぁ〜(ンム〜〜)あぁ…ひとぉりぼうぉおぉっちぃ(イェイイェエ〜)」って実際はひとりぼっちじゃなかったけど、精神的にひとりぼっち、みたいな、ね?
いやあーアコたんのおかげで、すごいおもしろ体験できたよ。ほんとありがとう!ふくんも見えたしね!懸賞って応募してみるもんなんだね!!わたしもガツガツやってみようっと。

★肝心のOAですが、12/12(金)21:15〜NHK総合 であるそうです!ぜひみようね!おもしろいから!